hiyara’s diary

最近ブログを始めた高校生です!サッカー、ポケモンGOが好きです!

突然の自然肺気胸!?

こんにちは、高校生です。

今回は、突然肺気胸になり手術をしたことをお話します。

まず気胸とは、何らかの原因により肺から空気が漏れることで、肺が潰れてへこんでしまう病気です。突然の胸痛で発症し、呼吸困難を伴うこともあります。

普段生活していたら左胸の当たりがズキズキして筋肉痛のような痛みでした。次の日になると痛みが増してきて呼吸をしたりするとチクチクしたような痛みがしました。その日の夜寝ていたら左胸か、ボコボコ音がなりおかしいなと思ったので病院に行きました。

診断結果から自然気胸でした😅

入院すると言われその日に胸腔の空気を抜く治療をしました。

気胸は、安静にしていれば自然に治ることがあるのですが、再発率が高いです。

その事も踏まえて僕は、手術することを決めました。

結果手術は、終わり2日で退院しました。

痩せ型で高身長がなりやすいとのことなので胸が痛く苦しいなという症状があったら病院に行ってみましょう!気胸の治療などの詳しいことは、また書きます。m(*_ _)m