hiyara’s diary

最近ブログを始めた高校生です!サッカー、ポケモンGOが好きです!

中学社会 テスト勉強

みなさんこんにちは! 社会の勉強を教えたいと思います!!

中学のころ社会が苦手でずっと避けてきました。内申点も2や3など良くありません、

中学3年の時にあるやり方をやったら一気に点数が上がりました!その結果内申点5を取ることができました。

今回は、その方法を教えます!!!

 

①テスト範囲の教科書本文を読んで全体の流れを掴む

②本文の太字を覚えてその意味も理解する

③太字でないところの語句を暗記して意味も理解する

④日本と外国との出来事が起きた時をぐちゃぐちゃにならないようにする

⑤教科書に載っている資料を確認して理解する

⑥資料などを使って詳しい所まで見ておく

上の1から6をこなせば確実に高得点は、狙えると思います!

 

最後に、

僕は、社会で高得点をとる!!ということばかりを考えてひとつでも多く知識を詰め込もうとしてしまいました。その結果暗記中毒になってしまい普段の勉強でなにか新しいことを頭に入れていないと勉強してるのかと思うことがありました。

社会にばかり時間を使いすぎるのではなくほかの教科のことも考えて勉強することが大事です!

 

最後まで見ていただきありがとうございます💦